人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2回目の検査。
市の女性検診で受けた検査と同じ検査の結果を聞きに病院に行った。

ーで、結果は市の検査より一段階悪かった。
「クラスⅣになってますね」「・・ふっ!」・・ふいてしまった。

<細胞診のクラス分類と内容>
 クラス I :正常
 クラス II :異常細胞を認めるが良性
 クラス III :悪性を疑うが、断定できない。
      IIIa:悪性を少し疑う。軽度、中等度異型成を想定。
        このクラスより5%が癌と検出される。
      IIIb:悪性をかなり疑う。高度異型成を想定。
        このクラスより50%が癌と検出される。
 クラス IV:きわめて悪性を強く疑う。上皮内癌を想定する。
            (上皮内癌:上皮の基底層から上の全層に細胞の異型がみられる。)
 クラス V : 悪性である。浸潤癌(微小浸潤癌を含む)を想定する。
                                   
※前がん状態は「クラス」表記です。がんになると「ステージ」で表記されます。

「えーと・・どうしたもんですかね?」「疑いがある。ということです。これから<組織診>といって子宮頚部の一部を採取し顕微鏡で検査します。」

これがーもーお!新しい機械使うとかでカーテンの向こうで「イヤ、こうしたほうがいい」とかいいながら処置された。しかも採取=切り取る、でしょ。「腕が良けりゃ痛くない」とのネット情報・・。それはやってみないとわからん、ってことよね。ひ~っ・・!!

奥までキツく入れられてるような「あいた・・!」って位の痛みが感じが何度かあった。「気分悪くないですかー」・・ええ、アンタ達の会話で不安になった位ですよ。

2ヶ所取ったらしい。その後30分待合室で待って止血具合を診る。「いいですよー。帰宅後びっくりする位出血があったらすぐ来てください」

これで2時間経過・・。台風のさなか、2時間・・。子供留守番2時間。って、長いわっ!!
・・疲れた・・。

また結果2週間待ち・・。ってもう夏休み終わるやん!次は始業式の日やん!もーおっ!
by dysplasia | 2006-08-18 18:30 戻る
<< 3回目の検査。 再検査に行く。 >>